『エラーコード 111』リモコンに「111」という数字が出たら・・・


こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝7時半に会社を出て、東京都渋谷区神宮前の
マンションでベランダ設置のTES給湯器を交換してから

同大田区蒲田のマンションでガスコンロの交換でした。

朝は渋滞に巻き込まれても良いようにと7時過ぎには
出発をしましたが到着したのは9時半・・・と

なんだかんだあって・・・倉庫に帰ってきたのは
19時半でした・・・

明日は午前中に市内でのお見積りだけですのでちょっとは
ゆっくりできるかな?


今日ご紹介させていただくのは

リモコンに「111」という数字が出た時の対処法です。

給湯器におけるエラーコード「111」は
「点火系統の問題」または「燃焼制御装置の異常」
です。

給湯器の内部にあるボイラーは作動しませんので
お湯は出ませんし自動湯ハリや追い炊きもできません。

そもそも、リモコンに燃焼マークが着きません・・・

この様になってしまったら、先ずはガスコンロが着くか
を確認してください。

ガスコンロではなくてIHコンロの場合はスグにガスメーター
を確認してください。

ガスコンロが着く場合は、ガスはお家の中まで来てます
ので給湯器本体の問題です。

点火装置の問題か
基盤の問題か

リモコンの電源を一旦切ってから再度電源を入れて
お湯を出してみてもダメな場合は、スグに交換をしてくれた
業者さんにご連絡をしてください!
(補償内容によっては、無償で修理ということもございま
ので)

ガスコンロが着かない場合は、ガスがお家の中に来ていな
のでガスメーターを確認してください。

ガスメーターにもいろいろな種類がございます。

先ずは、一般的なメーターです。

数字が表示されているカウンターの上に小さな丸い部分が
ございます。
この部分が赤く点滅していたら、ガスメーターでガスを
遮断しているサインです。

点滅をしていると、お湯は出ませんし、ガスコンロも使えま
せん。
(地震でしたり強風でメーター本体が揺れを感知すると
危ないと判断してガスを止めてしまいます。)


赤く点滅をしているところの向かって左側にある黒い
キャップを外して、銀色の棒を奥に10秒ほど押し込みます
と点滅が早くなって30秒ほどで点滅が消えます。

点滅が消えましたら、先ずはガスコンロが着くかを確認して
次いでお湯が出るか?を確認していただければと思います。

この様なメーターの場合は、数字が表示されている液晶画面に
「ガスを遮断してます」「でしたり「アルファベットの表示」
が出たりします。

液晶画面の横に「復帰ボタン」がございます。

このボタンを10秒ほど奥に押します。
スグにカウントダウンが始まります。

また、ガスメーターの下の配管にこのような手順が書いて
ある紙もついてます。

分からない場合はご連絡をいただければと思います。


(追伸)

先日(2023年9/26)の朝にお電話をいただきました。

2020年7/19に給湯器を交換させていただいた埼玉県越谷市
の○○さまから
「昨日、妻たちは問題なくお風呂に入れたようですが
僕が帰ってから、お風呂に入ろうとしたらお湯が出なくて・・・」

との事でしたので、先ずはガスコンロをつけていただくと・・・
アレっ!!!ガスコンロも着かなくなっていて・・・
とのことでしたのでお電話はそのままでガスメーターを
確認していただくと

「なんかメーターにCと表示があってガスが止まっている
ようです」

とのことでしたので「復帰ボタン」のことをご説明させて
いただき長押しをしていただきました。

其の後、メーターの表示も消えたのでお家の中でガスコンロ
を点火していただき問題なく着くこと!
そしてお湯が出るかもご確認をしていただきました。

ちゃんと、復旧出来て一安心でした!!!!!

ご主人様から最高にうれしいメールをいただきましたので
そのまま全文を掲載させていただきます。


『本日、10時頃にお電話し、ガス及びお湯が出ない事を
相談させていただき、的確なアドバイスのお陰で無事、
利用できるようになりました。

お電話にてお礼を差し上げたかったのですが、
出先にいらっしゃるとの事でしたので問い合わせメール
をお送りしました。

忙しい中、電話対応のお時間を作っていただき、
ありがとうございました!!
御社に頼んで本当に良かったと実感しております。

ガスメーターのエラーコード:C 流量オーバーの表示
対象方法:復旧ボタンを長押し、解消』


最高にうれしかったです!!!

これからも、お湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも
早く安心してお湯をお使いいただけるように息子とともに
駆けずり回ります。


(このメールの全文を掲載するにあたって○○さまに
ご了承をいただきたくメールを送らせていただいたところ)

『中川様

越谷市の○○です。

他の方のお役に立てるのは、光栄です。
是非、ご活用ください。』

とのご返信をいただきました。

ありがとうございます!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL