『洗面ボウルの交換 文京区千駄木 TOTO製L-548U→TOTO製U-548UQ#NW1 へ交換』 今日も暑かったですね~~~

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日も暑かったですね~~~
マスクをしての作業がとてもつらかったです・・・
後、1か月くらいはこんな調子でしょうか???

体調管理を気をつけないといけないですね!

来週あたり、時間があれば孫たち(翔愛・琉愛)とプールに
でも行きたいですね。
夏休みの思い出つくりが出来ればと思います。

来年は心愛ちゃんも1歳半になるので外出も出来るように
なるので今年はと思って上の孫2人と遊べればと思います。

心愛ちゃんだけならお嫁さんも少しはゆっくりできるかな。


今日ご紹介するのは、東京都文京区千駄木にあるマンション

『シェルゼ千駄木』さまでの洗面台のボウルの交換です。

今回はこのように2台同時に交換をします。

ボウルの下が引き出しで、真ん中に仕切り棒?(補強?)が
入っていて今日は「苦戦するかも!」と覚悟しました。

先ずは排水部材を取り外していきます。

ポップアップ水栓の接続位置なども確認をしていきます。

左右分かれて作業をしました
・・・が・・・

向って左側のポップアップ水栓の一部が劣化から亀裂が
入ってこのまま戻すことはできませんでした。

スグにご説明をさせていただき、左側の洗面は部品が入って
から交換をすることにして『使用禁止』とさせていただき
ました。

洗面ボウルを固定している金具を緩めて洗面台の天板と
ボウルをくっつけている接着剤を切っていきましたが
とても固い素材でまるで歯が立たなかったので、割りながら
撤去することにしました。

洗面ボウルが取り外せたら、天板の裏に接着剤が残らない
ように綺麗にしていきます。

周りをお掃除してしておきます。

今回は出来る限り2人で分かれて作業をしましたので
作業にカメラマンと結構バタバタしました。

ここまで作業が終わったら、一度養生も含めて綺麗にして
おきます。

新しい洗面ボウルは2人で慎重に設置していきます。

この横の棒?があるので2人で慎重に作業をしていきます。

位置を確認しながら設置をしテラボウルの下にある固定金具
を閉めて固定します。

接着剤が出てしまったところはきれいに拭きとっておきます。

新しい洗面ボウル

TOTO製L-548UQ#NW1です。

このように出来たらもう一つも設置します。

もう一つの洗面ボウルにも接着剤をつけて

取り付けていきます。

取付作業は2人で何とか設置をしました。

この写真は位置が決まって固定金具を閉めている時の
写真です。

同じようにはみ出した接着剤をふき取っていきます。

ここまで出来れば一安心です。


ここからはまた2人で別々に排水部材を戻していきます。

僕は左側を

息子の聖太が右側の排水部材を戻していきます。

向って右側の洗面ボウルについては、水栓金具からお水
を出して漏れがないかを確認して

排水栓を閉めてボウルにお水を溜めて漏れがないかも
確認しました。

ここでご主人様・奥様にも作業のご説明をさせていただき

漏れがないこともご一緒に御確認していただきました。


ここからが、後日(2024年8/1)排水部材が入荷してからの
作業です。

排水栓の部材
TOTO製『12010R』『91228B』『91084E』を取り付けます。。

作業中の写真を撮り忘れていました・・・

この写真の銀色の部分を交換しています。

先ずは お水を流して漏れがないかを確認してから

ボウルにお水を溜めて漏れがないかを確認しました。

漏れもなく一安心です。

ただ、TOTOさんでは今回のようなポップアップ水栓の
可動部が棒状のものは現在生産をしておらず、ワイヤー式
しかないので今後、劣化をして壊れてしまうと最悪
水栓金具に排水部分も全て交換となることもありそうです。

ここで奥様にもご確認をしていただきました。

こちらの作業は、右側の洗面ボウルを外すときに1カ所
欠けが出来てしまったので補修をしました。

先ずは欠けた部分に補修用のパテに天板の色に近い色を
練り込んでから盛っていきます。

表面を均してから色を合わせていきます。

こちらも奥様に御確認をしていただきました。

『言われなければわからないですね。
凄い!!!!!』
と言っていただけてホッとしました。

TOTO製L-548UQ#NW1です。

触ったところを除菌シートで拭いて作業は終わりです。


ご依頼ありがとうございます。


(追伸)
部材の入荷に10日ほどかかってしまいご迷惑をお掛け
してしまい申し訳ございません。

洗面ボウルも2年ほど前から補修部材扱いとなって受注生産品
となってしまい納期が1か月から1か月半くらいかかるように
なってしまいました。

ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

(追伸 2)
なんと・・・またも値上げ・・・
8/1より価格改定が発表されたようで!!!

今回の改定では洗面ボウルは値上げ対象には入っていなくて
一安心でした。
来年もまた値上げするのでしょうか???

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL