給湯器のトラブルは突然起こる事が多いです
普段使っているお風呂のリモコンに見慣れないコードが表示されたら、給湯器の故障の可能性があります。
実はこのコードの数字には、不具合の内容と不具合が発生した箇所の情報が含まれています。
こんな症状ありませんか?
- お湯を使ってる途中で水に変わってしまう
- お湯張りができなくなった
- 追い焚きの機能が使えない
- お湯が全然でなくなった
- お湯張りの途中でお湯が漏れてしまう
リモコンに表示されたエラーコードを確認すると、どんなトラブルが発生しているか確認できる場合があります。
リモコンが設置されている場合には温度表示の部分にエラーコードが表示されますが、温度の部分が点滅している事が多いです。
その様な時にはエラーのコードを控えてください。メーカーに修理を頼む時などにも役にたちます。
また給湯器の型番とエラーコードを伝える事でその後の対応もスムーズになる事が多いと思われます。
リモコンに表示されたエラーコードを確認してください
リモコンを使用されている場合には、故障時リモコン表示部に数字が点滅します。
この数字がエラーコードで、コードの最初の2桁はエラーの内容、最後の1桁は場所を示します。
このエラーコードで故障原因がある程度推測でき、ご自身で対処できる場合があります。
給湯器が異常や故障の際に表示されるエラーコードの原因と処置方法を紹介します。※給湯専用機は2桁の数字で表示されます。ふろ給湯器は3桁の数字で表示されます。
メーカー別エラーコード一覧
給湯器メーカーに直接ご連絡も可能です
- リンナイ0120-054-321(携帯電話からは0570-550-258)
- パロマ0120-193-860
- ノーリツ0120-911-026(携帯電話からは0570-064-910)
- ガスター0120-026-910
- パーパス0120-260-884(携帯電話からは03-5682-4545)
- 長府製作所0120-925-339(携帯電話からは0570-666-339)