関東給湯器交換サービスの保証についてのページをご覧いただきありがとうございます。
あなたは、給湯器交換工事を頼んだ時の給湯器の保証ってどうなっているのかな?
と疑問に思いこのページを見ていただいていると思います。給湯器の保証についてまとめて見たのでご参考にしてください。
通常のメーカー保証は、ノーリツ給湯器は2年間、リンナイ給湯器は3年間になります。
※両メーカーとも機器の登録のハガキを出した場合になります。
さらに長期の延長保証が必要な場合は、5年・7年・10年と実費による期間延長をすることが出来ます。
特にノーリツ安心プランSはメーカー保証なので一番安心して使える保証と考えています。
リンナイとしてはリンナイで、延長保証制度がないのでリンナイの名前の入っている、リンナイワランティーVをお勧めしております。
その自社保証や保険会社の第3機関保証を信用できますか?これが保証料無料でしたら問題はありません。
でも、どちらも潰れてしまえば無くなってしまいます。
よくホームページで10年保証込みとありますが、どこの保証かきちんと確認しないと後々、後悔するのはお客様になります。
お客様よりよくあるお問い合わせ
他社様で工事保証10年とありますが関東給湯器交換サービスさんは工事保証はあるのですか?
とご質問をいただきます。 もちろんあります!
ただ、工事の保証は当たり前の事なので記載していないだけです。
やったことに対してきちんと責任を持つ、こちらを信念として工事をしています。
そもそも私たちは交換出来るパッキンなどは、すべて新しい物に交換します。
なので、沢山のお客様にホームページでお写真のご参加をいただきご紹介させていただいております。
それは私がきちんと工事をしている証です。
むしろ、工事保証10年と記載している会社さんのほうがどうかしていると思います。
それはなぜか?
インターネットで調べてみると、それが給湯器本体も保証されているように提示している会社さんをよく見るからです。
工事保証を付けるなら業者さんに質問してみてください。
例えば、給湯器交換後でも何かあった時に、夜9時に電話しても何かしらの対応をしていただけますか?
この一言で良心的な業者さんか判断できます。
工事後こそお客様とのお付き合いの始まりになります。工事の保証を約束するとはこのような事だと思います。
ただパッキンが不良で無料で交換しますではなく取り付け後に何かあった時に夜でも相談に乗ってくれる業者さんを選びましょう。
給湯器交換の施工の区分について
工事の時に触った部分は
きちんと責任をとります。
この写真のようにフレキ接続部分の給湯器側と配管側のパッキンを交換しています。
なので、この接続部分より上の部分に関してはきちんと責任を持って修理をします。
写真左側部分のように触っていない配管部分に関しては配管修理に費用が発生してしまいます。
よくあるパターンは、お湯の銅管の銅管と銅管の接合部からピンホールして水漏れしている。この場合は工事の時に触っていないので保証外になってしまいます。
このようなご質問も多くいただきます。
インターネットで調べると他社さんがPWJさんや安心サポートさんやJBRさんで保証をしているけど、なんでノーリツ安心プランSとリンナイワランティーVさんなんですか?
実は何かあった時に一番対応が良いのが上記の保証だと私は思っています。(あくまでも私の経験です)
電話が繋がりやすいのが一番の魅力と考えています。
なのでなるべくメーカーに近い保証会社さんを選定しています。
もちろんリンナイ・ノーリツ以外の延長保証も取り扱いはありますのでお気軽にお問い合わせください。
ノーリツ給湯器で給湯器交換した場合
- 01安心で質の高いサービス点検はもちろん、点検後に修理が必要な際も、安心しておまかせいただけます。
- 02年中無休・24時間修理受付ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談)では、24時間365日いつでも修理の受付を行っております。
※夜間の訪問修理は行っておりません。 - 0310年プランは満了前に点検案内をし、ご希望者に無償で実施いたします点検の結果、修理が必要と判断された場合には、ご説明の上、修理させていただきます。
サービスの概要
安心してお使いいただくための、わずかな保証料でご使用の商品を長期保証いたします。(5・7・10年)
安心プランSの対象商品は家庭用「温水機器」「暖房熱源」「一部厨房機器」です。(業務用は対象外です。)
※機器を一般家庭以外に設置している場合は、安心プランSにはご加入できません。修理の受付は、年中無休・24時間。
※安心プランS保証の開始日は設置日(使用開始日)からとなります。
保証料
表記は消費税別の金額です。
対象商品 | 5年保証 | 7年保証 | 10年保証 | |
---|---|---|---|---|
温水機器 | GT・GT-C(MB含む)・GTS・GQ-A(クイックオート)GRQ・GRQ-C | ¥5,400 | ¥7,400 | ¥26,400 |
GQ・GQ-C(GQ-A・クイックオートは除きます) | ¥4,400 | ¥5,000 | ¥25,400 | |
OTQ・OTQ-C・OTQ-G・OTX | ¥7,400 | ¥11,400 | ¥37,400 | |
OQB・OQB-C・OQB-G・OX | ¥5,000 | ¥9,000 | ¥34,400 | |
暖房熱源 | GTH・GTH-C(MB含む)・GQH | ¥5,600 | ¥8,400 | ¥27,400 |
GH | ¥4,400 | ¥5,000 | ¥25,400 | |
OTH・OHQ | ¥9,400 | ¥12,400 | ¥50,400 | |
OH・OH-G | ¥7,400 | ¥11,400 | ¥34,400 | |
厨房機器 | テーブルコンロビルトインコンロ | ¥4,900 | - | - |
- ※アフターサービス部品保有期間が製造終了後10年間のため10年プランのお申し込みは製造中商品に限定させていただきます。
- ※ノーリツブランド以外は対象外です。
- ※温泉水、井戸水、地下水を利用しているまたは給水した場合は対象外です。
- ※保証対象は熱源機のみとなります。端末機器は含みません。
- ※上記保証料は2010年3月現在のものです。仕様・価格は予告なく変更することがあります。
- ※上記製品名以外は安心プランSの設定はございません。
各プランの保証期間
安心プランS保証の開始日は設置日(使用開始日)からとなります。
保証内容
保証の内容は、メーカーの無償修理保証内容に準じます。通常の取扱い上において(通常の取扱いとは説明書に記載している使用方法および日常のお手入れ方法)、 機器の不具合が発生した場合に無料にて修理をおこなうものです。
なお、機器以外の確定要因で機器が不具合を発生した場合は有料修理とさせていただきます。
リンナイ給湯器で給湯器交換した場合
リンナイでは、2年間の無償保証を所有者登録によって3年まで延長することができますが、さらに有料で最大10年(メーカー無償保証期間3年を含む)まで延長することができる「ワランティV」という保証制度を設けています。
ワランティVは、保証代行会社であるテックマーク社の友の会に入会している加盟店(取扱店)での申込みとなります。
そのため、直接リンナイで申し込みする流れではなく、加盟店を通して申込みをおこなうため、申込みをご希望される場合は、事前にお近くのガス会社などに加盟店であることを確認しておくことが必要です。
リンナイ Warranty V 対象商品保証料一覧
料金の空欄部分は保証対応不可になります。
下記保証料金は消費税別の価格です。
対象商品 | 5年保証 | 7年保証 | 8年保証 | 10年保証 |
---|---|---|---|---|
ユッコシリーズ(RUX・RUJ・RUK) | ¥3,500 | ¥4,500 | ¥9,200 | ¥11,600 |
ユッコUFシリーズ/RVD・RUF・RFSから始まる品番 | ¥3,700 | ¥5,500 | ¥5,500 | ¥12,000 |
給湯暖房機・暖房専用機(RUFH・RUH・RH) | ¥3,700 | ¥5,500 | ¥5,500 | ¥12,000 |
ビルトインガスコンロ(2口以上)(RS・RB・RHS) | ¥3,900 | ¥5,200 | ¥5,900 | ¥8,100 |
レンジフード(OGR-・XGR-) | ¥3,000 | ¥4,000 | ¥4,500 | ¥5,500 |
浴室暖房乾燥機(RBHリンナイ製・BRSマックス製) | ¥7,500 | ¥10,000 | ¥12,000 | ¥16,100 |
ビルトイン食器洗乾燥機(RKW・RSW・RSWA) | ¥3,400 | ¥6,800 | ¥8,400 | ¥12,400 |