『ノーリツ製GQ-2037WS→リンナイ製RUX-A2016WE へ交換 給湯器交換横浜市金沢区』 今日は、以前給湯器を交換させていただいたお客さまから 三鷹市のマンションのフルリフォームのご相談を受けましたので 従兄弟を連れてお伺いをさせていただきました。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

今日は、以前給湯器を交換させていただいたお客さまから
三鷹市のマンションのフルリフォームのご相談を受けましたので
従兄弟を連れてお伺いをさせていただきました。

かなり大規模な工事でちょっと驚きました!!!

水回りはすべてお部屋も全部屋と・・・さすがに従兄弟は慣れた
ものでサクサク話を聞いてご提案をしておりましたが・・・
ここまでくると僕は蚊帳の外で。

奥さまからは
「中川さんの従兄弟さんが大工さんでよかったわ。
安心してお任せできるものね。」
何て言ってただけて良かったです。

これからも皆様に信頼されるガス屋を目指して頑張ります。


今日ご紹介するのは神奈川県横浜市金沢区富岡にある
マンション

日榮ハイム富岡さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯専用機

ノーリツ製GQ-2037WSです。

横幅が大きい投手なサイズの給湯器です。

現行品ですと取付枠を使わないと縦・横幅が合いません。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

給湯器の天板を外してリモコン線・電源線も外して給湯器
本体を取り外します。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

お水の配管は止水栓のところからフレキ管になっておりました
ので両端のパッキンを新しくするために一度外して接続面を
きれいにしておきます。

こうしておけば水漏れの心配もないですね。

専用の取付枠を新しい給湯器に取り付けます。

上下左右とかなりコンパクトになっております。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

給湯器の天板を外してリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておけば安心ですね。

ここでリモコンを交換します。


今までお使いの台所リモコンです。

危うく撮り忘れるところでした・・・

新しい台所リモコン

MC-145Vです。

リモコンを交換したら、電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

おふろの湯ハリ設定も問題がないか?

息子と確認をしました。


試運転をして問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

奥さまにも外にご足労いただき、外での交換作業のご説明
をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

給湯器本体の天板を戻して、取付枠の下部板を戻します。

PS内や通路をきれいにお掃除して外での交換作業は終わり
です。

新しい給湯専用機

リンナイ製 RUX-A2016W-E です。

リモコンの使い方や湯量の設定などをご説明させていただき
交換作業は無事に終了です。

触ったところはすべて除菌シートで拭いておきます。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL