『給湯器交換 練馬区 東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-H→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』煙突排気の給湯器の交換をするにはガス消費機器設置工事監督者が必要です!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今回、ご紹介する上方排気の給湯器を交換する場合は通常
のガス免許(GSSまたは可とう管)だけでは触れません。

ガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)の免許が
必要です。

この免許は監督者免許ですので、だれか1人が持っていて
監視をしていれば法律違反ではないです。

ただ、知識のない人間が触っていいところではないので
個人的には免許を持っていて知識のある人間が作業をする
べきだと思います。

半年~1年くらい実地で作業をして、勉強をして免許を取る
という場合は別ですが・・・


今日ご紹介するのは、東京都練馬区高野台にあるマンション

「パークハウス練馬区高野台」さまでのTES給湯器の交換
です。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていてPS扉に穴が開いて
いない場合は上方排気かFF式の給湯器です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-Hです。

上方排気の給湯器ですので給湯器の上部に排気用の煙突が
接続されています。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

僕は脚立に乗って煙突を外します。

息子はしゃがんで止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き
配管と暖房配管の行と戻りを確認して床暖房配管の接続
位置も確認してから配管を外します。

続いて、リモコン線や電源線も外して給湯器本体を撤去
します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

煙突を接続します。

排気漏れがないようにしっかりとします。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーでは不十分です。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子やコネクターを新しくしておけば
安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

床暖房や浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

排気漏れはないか?


全て息子と確認しました。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
した。

この時にお兄ちゃんが「僕も撮って~~~」とポーズまで!

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

排気煙突に断熱材を巻いておきます。

PS内や通路をきれいにお掃除しておきます。

PS扉を閉めて外での作業は終わりです。

奥さまをはじめ子供さんたちも一緒にリモコンの使い方や
設定方法をご説明をさせていただきました。

自動配管クリーニング機能の確認もしました。

これで交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご家族そろってのご参加、ありがとうございます。

これからもこのような素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL