『エラーコード140 お湯が出ない!前方排気TES給湯器交換 横浜市南区 東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3QU-C→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換 2021年7/30施工』こんな状況になっているとは思ってもいませんでした・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半に年末に給湯器を交換させていただいた
横浜市南区井土ヶ谷のマンションで給湯器の下の隙間を
埋める部材を取り付けに行ってから

横浜市港南区日野のマンションで給湯専用機の交換の
お見積りでした。

お昼過ぎには蹴れて早めにパソコン作業をしてから孫たち
と遊ぼうと思っていたら・・・なぜかパソコンがおかしく
なってて更新が出来なくて・・・

2022年も20日経ちましたが・・・
やはり、給湯器の供給は改善の兆しは無しでした。

メーカーの担当者さんも本当に大変なようです。
身体や精神を病まないようにしていただければと思います。

ただ、お湯が出なくてお困りの皆さまのために何ができるかを
考えると自分の無力さを痛感しております。


今日、お問い合わせをいただいたお客さまから
「貸し出し用の給湯器を設置してもらえませんか・・・
交換はビ◯○・○○ラさんにお願いをしているのですが、いつ
交換をしてくれるのかがわからず去年の11月からお湯が出ない
状況で・・・」
このようなお電話をいただきました。

こんな状況になっているとは思ってもいませんでした・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市南区永田台にある
マンション

レイディアントシティ横濱ユーロヒルズさまでの前方排気の
TES給湯器の交換です。

このようにPS扉の上部に穴が開いていて煙突が出ているの
が前方排気の給湯器の特徴です。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使えるTES給湯器の場合は、
前方排気給湯器の煙突の位置がメーカーによって違い
ます。

ご注意ください!!!

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4203ARSAW3QU-Cです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

止水栓・ガスコックを閉めてから追い炊き配管や暖房配管の
行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから
配管を外します。
続いて給湯器の天板を外してリモコン線・電源線も外して
給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このように接続面もきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね。

新しい給湯器を設置します。

PS扉の穴と煙突の位置があっているかを確認します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

ガス漏れ確認は必ず専用にテスターでしましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーでは漏れの確認はでき
ません!

ご注意ください。

リモコン線の接続端子も新しくしておきます。

リモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子やコネクターも新しくしておけば安心
ですね!


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには一周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして給湯器が正常に燃焼しているときにご主人さま
に給湯器のところまでご足労をいただき、外での作業のご説明
をさせていた、水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

試運転をしてなにも問題がなかったので給湯器本体の天板
を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

PS内や通路をきれいにお掃除して

PS扉を閉めれば外での作業は終わりです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明をさせて
いただき

フルオートの給湯器ですので自動配管クリーニング機能の
確認もして交換作業は終了です。


ご主人さまからは
「すぐに交換をしてもらい本当に助かりました。
HPを見て、皆様とのお写真を見て安心して電話をしたんですが
いざ自分がとなるとちょっと・・・申し訳ないのですがお写真は
ご遠慮させてください。
知り合いには宣伝しておきますので。」
このようなお言葉をいただけて恐縮しました。

これからも皆様に安心してお問い合わせをしていただけるように
なっていければと思います。


ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL