『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横浜市港北区 ノーリツ製GT-2422SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』明日、ブログでご紹介させていただきますが メチャクチャうれしかったです!!!
こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。
それにしても、この2回の3連休は同じような天候で驚き
ました。
初日の台風の影響や交通事故など・・・
「Deja vu」?????なんて思ってしまいました。
それでも雨で作業が大変になるということも無く
渋滞に巻き込まれて遅刻をすることも初日だけで助かり
ました。
これもいつもの行いが良いから神様がご褒美をくれた
のかなと思いました。
台風後に朝晩はだいぶ冷え込んできましたが
10月まではまだまだ暑い日が続きそうとのことですので
この天候で少しでも給湯器の供給状況が好転してくれれば
と願います。
今日は、朝10時から神奈川県横須賀市吉井のアイビーヒルズ
様で前方排気の給湯器を交換してから
同藤沢市鵠沼海岸のお客様から
「リモコンが着かなくなってお湯がでなくて・・・」
とのご連絡をいただきましたので見にお伺いをさせて
いただきました。
こちらのお客様は、2年ほど前に給湯器を交換させて
いただいたお隣の○○さまから僕たちのことをご紹介
していただいてのご連絡でした。
明日、ブログでご紹介させていただきますが
メチャクチャうれしかったです!!!
今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市港北区鳥山町での
給湯器の交換です。
今までお使いの給湯器
ノーリツ製GT-2422SAWXです。
「お湯が出ない!」とのことでしたが、在庫は無かった
のでスグに貸し出し用の給湯器を持ってお伺いをさせて
いただきました。
この時の模様は2022年4/11のブログでご紹介させて
いただいております。
給湯器が入荷しましたのでスグにご連絡をさせていただき
ご都合をお聞かせいただき9/23(金)に交換させていただき
ました。
電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管を外して
リモコン線も外して貸し出し用の給湯器を取り外します。
給湯器を固定していたビス穴をコーキングで打っておきます。
このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。
配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。
給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを交換するために一旦外しておきます。
下準備が終わりましたら新しい給湯器を設置します。
水平を確認しながらビスで固定します。
給湯器を設置したら配管を接続します。
止水栓・ガスコックを開けて漏れがないか?を確認します。
水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認すれば
わかりますが・・・
ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をしないと微小漏れは
判りません。
続いてリモコン線の接続をします。
リモコン線の接続端子も新しい端子に付け替えておきます。
リモコン線を接続します。
このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!
ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。
今までお使いの台所リモコンです。
貸出用の給湯器の台所用リモコンです。
今までお使いの浴室リモコンです。
新しい台所リモコン
RC-J101Mです。
新しい浴室リモコン
RC-J101Sです。
浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。
リモコンの交換が終わったら試運転をします。
お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?
お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?
追い炊き配管は漏れが無いか?
すべて息子とともに確認をしました。
試運転をして何も問題がないので、配管に新しい保温材を
つけて保温テープを巻きます。
追い炊き配管の外壁との部分に隙間があったのでコーキング
を打って埋めておきます。
このように埋めておけば雨水等の心配もないですね。
奥さまに給湯器のところまでご足労をいただき外での作業
のご説明をさせていただき
水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。
これで安心してお湯をお使いいただけますね!
これで外での交換工事が完了です。
新しい給湯器には後継機種の
ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLを
設置させていただきました。
実は、この完成写真を撮り忘れていて・・・
写真入れをしていて気が付きましたので、翌日の午後
作業が終わった後に撮りにお伺いをさせていただきました・・・
リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき
オートタイプの給湯器ですが、ノーリツ製の場合は手動で
配管クリーニングができますので確認をしながらご説明を
させていただきました。
戸建て住宅でも給湯器は1階で浴室が2階ですとちょっと
距離がございます。
浴槽の残り湯を捨てても追い炊き配管と給湯器内部で3~5L
位は残り湯が残ってしまいますので・・・
最後に触ったところを除菌シートで拭いて
拭いて・・・作業は終了です。
最後にいつもの記念撮影
今回はご主人様もご在宅でしたので、ご参加をしていただけ
ました。
奥さまには貸出用の給湯器の設置時に続いて2回目のご出演。
本当にうれしいです!!!
HPを見ていただいたお客様からも
「同じ方が何回も出られているので安心でした」
何て言っていただけるのでこのようにご出演をしていただける
と嬉しいです!!!
これからもご依頼者様にご満足していただけるように
息子と一生懸命仕事をしていきます。
ご依頼ありがとうございます。
中川
追記
今回もご依頼者様には喜んでいただけました
・・・が・・・
未だに交換が出来なくて貸し出し用の給湯器も設置できず
8か月以上お湯が使えないご依頼者様もいらっしゃいます。
1/17ご依頼
RUF-A2005SATは 8/29(198)~9/14(171)~9/27(152)
1/19ご依頼
RUX-A1616T-L-Eは 8/29(180)~9/14(146)~9/27(80)
3/16ご依頼
RUX-A1616B-Eは 8/29(97)~9/14(95)~9/27(54)
3/22ご依頼
RUF-A2405SAW(B)LPGは 8/29(690)~9/14(582)~9/27(260)
4/3ご依頼
RUX-A1615SATは 8/29(501)~9/14(582)~9/27(365)
4/17ご依頼
RUFH-E2405AA2-3は 8/29(49)~9/14(28)~9/27(20)
日にちの後のカッコ内の数字が当社の発注をした給湯器の
順番です。
ご依頼者様からもさすがにここまでになってしまうと
ご意見もいただきます。
「現状を公表してほしい!」
とのご意見をいただきましたので記載させていただきます。
流石に個別に現状をご報告させていただいても説得力が
なくなってしまいます。
メーカーさん・問屋さんも一所懸命、給湯器をかき集めて
くれておりますが、まだまだ正常な状況には程遠いのが現状
です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
上記の6件については今年の1~4月までのご依頼ですので
何とか10月中には交換できるようにと動きます!
5月以降となると・・・頭が痛くなります!!!
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