『エラーコード290 2016年1/16に給湯器を交換させていただいたお客様からのSOS 横浜市港北区』リモコンに「290」という表示は、エコジョーズ給湯器 特有のエラー表示です。

おはようございます。
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「290」という表示は、エコジョーズ給湯器
特有のエラー表示です。

この数字が出た時は、給湯器内部の中和器に関する
エラー表示です。

この中和器というのが、エコジョーズ給湯器に必ず
ついている部品です。
通常の給湯器にはございません。

エコジョーズ給湯器は排水が出ます。
この排水がそのままですとPH3と酸性度が強すぎるので
この中和器を通してPH7くらいまでにします。

「290」はこの中和器のつまりが主な原因です。

稀に、寒さによる排水管の凍結が原因でしたり
大雨等で排水管が溢れてしまったりなども考えられます。

ですので、ご連絡をいただければスグにご確認をしに
お伺いをさせていただきます。

中和器の交換ですと大体¥15.000-くらいです。


話は変わりますが・・・

祝!グループリーグ突破!!!

今朝は早くに声をあげてしまいご近所様にご迷惑をおかけ
してしまったと思います。

それにしても、ドイツに続いてスペインまで喰ってしまう
とは・・・

益々、寝不足の日々が続きそうです・・・

森保監督に対する質問の
「ドーハの悲劇の記憶は・・・」
勿論、僕もはらはらしながら見ていて思い出しました。
監督の言葉にはまたまた涙が・・・


今日ご紹介するのは、2016年1/16に給湯器の交換を
ご依頼していただいた神奈川県横浜市港北区新吉田東の
お客様からのSOS対応です。

ご主人様から
「リモコンに290という数字が出て・・・」
とのことでしたので、ご都合をお聞かせいただき翌日の
お昼にお伺いをさせていただきました。

懐かし給湯器

ノーリツ製GT-C2452SAWX-2です。

2016年1月製造の給湯器です。


ご主人さまはお仕事で奥さまにご対応をしていただき
「290」が出た時の状況などをお聞かせいただき
『お風呂の自動湯ハリをしたときに
「もうすぐお風呂が沸きます」
のアナウンスの後で290と表示が出て止まってしまう』
とのことでした。

お伺いをしたときは「290」は出ておりませんでした。

先ずは給湯器を確認します。

給湯器の天板を外して内部を確認すると・・・
中和器がかなり汚れております。

かなり汚れていたのでそろそろ交換時期かと!!!

また、排水管の接続口もかなり汚れていたので、最初は
排水管の勾配の問題で不具合が出た??????
とも思い、給湯器の接続口を外してお水を流してみて
確認をしました。

問題なく雨トヨに流れておりました。

それでも汚れが気になったので勾配がより取れるように
新しく作り変えました。


このように作り変えてから

試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯を出してみて
その後、お風呂の自動湯ハリ・追い炊きをしてみたところ
とりあえず「290」の数字は出ませんでした。

リモコンを除菌シートで拭いて

簡単に給湯器のところまで行きずらいので奥様には排水管を
新しくしたところのお写真を見ていただきご説明をさせて
いただきました。

お湯も各所で問題なく出ましたし、お風呂の自動湯ハリ・
追い焚きも正常に作動しましたので一安心です。

ただ、中和器の汚れはかなりでしたので中和器の交換を
お勧めしました。

給湯器の天板を戻して本日のSOS対応は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

給湯器を交換させていただいた時は、
ご家族(ご主人様・奥さま・お子様2名)とご一緒させて
いただいたのですが、その時の施工事例やブログも
無くなってしまって
・・・今回もご説明をするのは頭が痛かったです・・・

それでも奥様からは
「すぐに見に来ていただいてありがとうございます。
主人にも報告をしてご連絡をさせていただきます。」
と笑顔で言っていただけて嬉しかったです。

この笑顔でのお写真が何よりのご褒美ですね!!!

その後、ご主人様にもメールでご報告をさせていただき
ました。

ご主人様からのご返信がとても嬉しかったので掲載させて
いただきます。

『中川さま

就業中でしたため、電話に対応できなくて
申し訳ございません。
現調並びに作業いただきありがとうございます。
中和器の交換もお願いできますでしょうか。
今日の作業分も含めまして費用のお見積りをいただけましたら
幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
○○』

ご返信をさせていただき

・・・中略・・・

『素晴らしいポリシーです。
物価の高騰の中でこういう対応をしていただくのが
難しい状況だと思います。
頭が下がるばかりです。
メンテナンスや交換の際にはまたお問合せさせていただ
きればと思います。

貴社のますますの発展を願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信は不要です。

○○』
このようなお言葉をいただけて最高にうれしかったです。

また、今回ご連絡をいただけた経緯などもお聞かせいただき
ました。

これからも自分が携わった仕事には最後まで責任をもって
対応をさせていただきます。


これからも何か不具合やご不明なことがございましたら
何なりとご連絡をいただければと思います。

 中川


翌日、メンテナンスに入ってもらい
「中和器の交換と点火用の
イグニッションも不具合があったとのことで交換を
しました。」
との報告をもらいました。

金額は¥20.000-ほどでした。


(余談)
この中和器についてはYouTubeで洗浄の仕方とかも出て
おります。
無しとは言いませんが、見る人間が見ればわかってしまい
ます。
この作業をしますと、その後にメンテナンスを入れても
ばれてしまい何もしてくれないということもあるそうです・・・

ですので自己責任ということを踏まえて行っていただければ
と思います。



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