『エラーコード760 お湯が出ない!給湯器交換横須賀市 東京ガス/松下製AT-4203BRSAW3Q→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換』リモコンに「760」と表示が出た時は「リモコンの通信不良」 です。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。

リモコンに「760」と表示が出た時は「リモコンの通信不良」
です。

この数字が出た時は
「リモコンが壊れた」
「リモコンと給湯器を結ぶ配線が劣化から断線している」
「給湯器本体の基盤の異常」
が挙げられます。

電源を落として給湯器側の電源も落としてから、再始動
しても改善されない場合は交換をした業者さんかメーカーさん
に連絡をするしかないです。

今回の場合は、リモコンが浴室に1個でしたので配線の問題は
ないようです。
(断線をしていたらリモコンが着きませんので)

給湯器内部を確認するとかなり劣化しており基盤の
防水コーティングも無くなりかけておりました。

いつもお世話になっているベースの担当者様にご連絡を
させていただき状況をご説明させていただき
「給湯器ごと交換をしてください」
とのことでしたので翌日の朝一番で交換させていただく
ことにしました。

いつものように日本語は全然通じません・・・
しかも、朝はご担当者様もご不在でしたので僕と息子の
片言英語で対応させていただきました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市安針台にある
マンション

「コモンヒルズ 安針台 海の手1番館」さまでの給湯器交換
です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4203BRSAW3Qです。

リモコンは浴室のみで台所にはなく床暖房もなかったです。

何度もお邪魔させていただいているマンション様でしたが
この仕様は初めてです。

このようにリモコンに「760」と表示が出てました。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

止水栓・ガスコックを閉めてから追い炊き配管・暖房配管
の行・戻りを確認してから配管を外します。

その後に給湯機本体の天板を外してリモコン線・電源線も
外したら給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

給水管と給湯管はちょっと足りなかったので延長します。

止水栓を開けて水漏れ確認をします。

乾いたタオルで接続面を拭いてから漏れが無いかを確認
します。

ガス管も接続をしたらガスコックも開けて漏れが無いかを
確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

ちょっと見ずらいですね・・・

リモコン線は途中で次いであり接続部材のところもかなり
しておりました。

配線も接続端子や継いである部分も綺麗にしてから新しく
作り直しました。

リモコン線を接続します。

このようにしておけば安心ですね。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

勿論、リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキング
を打っておきます。

「Don’t touch until dry!
about 1hour」
とお伝えをしました。

また、浴槽にお湯をためてはいられるかも確認をしてから
試運転をしてリモコンの使い方もご説明させていただきました。

浴室乾燥暖房機のご説明をしようとしたときに、
ご担当者様が来られましたのでご説明を変わって
いただけてホッとしました。

試運転をして何も問題が無かったので配管に保温材を
つけて保温テープを巻いておきます。

居住者様にも外での作業のご確認をしていただき水漏れや
ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただきました。

ベランダをお掃除して

この時にご担当者様から
「ちょっと、別件の仕事があるので後もお任せしても
良いですか?」
と言われて帰られてしまいました・・・

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。


今までの給湯器は通常排気の物でしたが、7階で海側に
面しているベランダで風も強かったので、より排気を遠くに
前方排気給湯器での交換をお勧めしました。

風が強くて、排気が戻されますと不完全燃焼の原因に
なります。

メーカーも地上15M以上は高所用の前方排気給湯器を推奨
しております。

最後に浴槽にためてお湯を捨てさせていただき
「自動配管クリーニング」機能のご説明もさせていただき
ました。

「Automatic plumbing cleaning」

居住者様にもなんとか通じて笑顔で
「OK! All right」
と言っていただけてホッとしました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後に記念写真のことをHPをご確認していただぃながら
御説明をさせていただきましたが
「Sorry for the photo」
と言われてしまい断念しました。

ただ、英語なんとか通じましたし、普段とは違った緊張感
があり終わったときの充実感は最高でした。

ご担当者様にも作業終了のご連絡をさせていただきました
ところ
「去年までは、必ず立ち会わないと安心して任せられなかった
けど中川さんと息子さんだったら立ち会わなくても問題ないので
助かります。
これからもよろしくお願いしますね!」
なんて言っていただけたのも嬉しかったです。

作業の専門用語なども勉強してもっと分かりやすくご説明が
できるようにしていければと思います。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL