『お湯が出ない!給湯器交換 川崎市 ガスター製YRUF-Ⅴ2400SAU→リンナイ製RUF-A2405SAU(C) へ交換』後1か月くらいはこんな感じなんでしょうね!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日も暑かったですね~~~
浴室のリフォームも2日目

職人さんも汗だくになって頑張っていました。

僕も邪魔にならないように手元兼カメラマンをしながら
給湯器の設置や配管の接続などをしました。

エアコンのない室内は・・・
外での作業も日差しが強く辛いですが室内もきつかった
です。

後1か月くらいはこんな感じなんでしょうね!!!



今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市川崎区伊勢町にある
マンション

『トーカンジェネラル 川崎大師』さまでの給湯器の交換
です。

既存の給湯器はお玄関の前のPS内に隠れていました。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていて前に煙突が出て
いない給湯器は上方排気かFF式給湯器です。

PS前板のビスを外すと給湯器の登場です。

今までお使いの給湯器

ガスター製YRUF-Ⅴ2400SAUです。

ここで問題発生!!!

なんと、給湯器の上の網目とその上の板が・・・
下は3本のビスで固定してあったのですが上と横はビスでは
なくコーキングで固定されていて外せませんでした・・・

何とか横の扉から潜り込んで排気ダクトを外せたので
助かりました。

その間に僕はしゃがんで止水栓・ガスコックを閉めて
追い炊き配管の行と戻りを確認して配管を外してました。
電源線とリモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

ただ、今回はPS取り付け枠事外しますのでちょっと重かった
です・・・

そして写真では見えずらいですが真ん中のちょっと下に
2か所ビスを打つための板が出ていて取り出すのに苦戦
しました。

ここで新しい給湯器の天板を外しておいて電源線を
外して、追い炊き配管の接続口にはシールテープを巻いて
PS取り付け枠を取り付けるために通常の設置用の固定金具
を外しておきます。

PS取り付け枠を新しい給湯器に設置します。

下準備が終わったら

配管の接続面もお掃除しておきます。

新しい給湯器を取り付けます。

排気ダクトを接続します。

途中にスライド管が入っていて本当に助かりました!

配管や電源線の経路が一寸複雑で

追い炊き配管~給湯管~給水管~電源線・リモコン線~
ガス配管の順番で接続をしていきます。

また、電源部・アース線の接続位置がかなり違っていて
短かったので先に延長をしておきます。

順番に接続をしていき

ガス配管も接続をしたら止水栓・ガスコックを開けて漏れ
がないかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認をします。

ガス漏れの確認は専用のガス検知器を使って確認します。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯はちゃんと出るか?

新しい浴室リモコン

BC-155です。


お風呂の自動湯はり・追い炊きは正常に作動するか?

また、浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

試運転をしている時に排気漏れがないか?の確認もして

まだ生後4か月のお子様がいらしたので申し訳なかったので
外での漏れの確認をスマホにとってご説明をさせていただいて
いるとちょうど、ご主人様がお仕事の合間にお顔を出して
いただけたのでリモコンの設定方法や使い方のご説明を
させていただきました。

問題なく試運転も終わりましたので給湯器の天板を戻し
ます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SAU(C)です。

給湯器本体の下の目隠し用の板も戻して隙間もアルミテープで
塞いでおきます。

PS前板も戻して

PS内やお玄関前・通路をお掃除して

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご主人様はお仕事のお電話が入ってしまいご参加は間に
合いませんでしたが、奥様と生後4か月の子供さまには
ご出演をして頂けました。

人見知りもされず、笑顔で出接してくれたのが嬉しかったで
す!!!

ご依頼ありがとうございます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL