『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横浜市保土ヶ谷区 リンナイ製RUF-A2400SAW(A)→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BL へ交換』この時間が一番楽しい時間です!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、午前中に横須賀市根岸町のマンションで水栓金具の
交換でしたので、その後はゆっくりと出来て体が楽になりま
した。

それにしても、湿度が凄かったのか?
汗の出方が尋常ではなかったです!!!

この時期なのに着替えが必要になるとは思ってもいません
でした・・・

帰宅後も孫たちに癒されていましたが、ちょっと?
スキンシップをしていると汗が・・・

それでもこの時間が一番楽しい時間です!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市保土ヶ谷区岡沢町
出の給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-A2400SAW(A)です。

先ずは、ご連絡をいただいた時にお聞かせいただいた
不具合の確認をしました。

リモコンの表示温度は38度ですが・・・
シャワー・カランからの温度は、とても熱かったので
給湯器内部の温度センサーが壊れてしまったようです。

製造年月が2014年6月と10年経過しており交換をご希望
でしたので急遽交換することにしました。

僕が既存の給湯器を撤去している間に聖太には知り合いの
ところに眠っている未使用の給湯器を取りに行ってもらい
ました。

万が一にも間違ってはいけないので追い炊き配管には
片側の配管に印をつけてから電源を抜いて止水栓・
ガスコックを閉めて配管を外します。

リモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

あっという間に聖太も帰ってきてくれたのでカメラマンを
してもらいました。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水とうで外壁を痛めることもない
ですね。

配管の接続部分や継いでいる接続面も古いパッキンが
残らないように綺麗にしておきます。

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端の接続面
をお掃除するために外しておきます。

追い炊き配管の接続面も何とか綺麗に出来てホッとしました。

???
奥様に給湯器のご確認(未開封であること)をしていただいて
から交換作業のご説明をさせていただきました。

この時に
『聞いてはいましたが本当に丁寧な御仕事をされていて
安心してお任せが出来ますね!』
と言っていただけて嬉しかったです。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しい給湯器を設置したらビスの頭をコーキングで保護
しておきます。

給湯器を設置したら攻守交代です。

配管を接続していきます。

今回は配管の経路が一寸複雑でしたので給水管・給湯管を
接続したら止水栓を開けて水漏れがないか?を確認して

問題がなかったので給水管・給湯管に保温材を巻き直して
から保温テープを巻いておきます。

その後、追い炊き配管・ガス管を接続してガスコックを
開けてガス漏れがないか?を確認します。

ガス漏れ確認は専用のガス検知器を使って確認します。

リモコン線も接続端子を新しくしておけば劣化による
通信不良の心配もないですね。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101MPです。

リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。

台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯がちゃんと出るか?

新しい浴室リモコン

RC-J101SPです。

お風呂の自動湯はり・追い炊きは正常に作動するか?

確認をします。

外で、給湯器が正常に作動をして燃焼をしている時に
奥様に給湯器のところまでご足労を頂き交換作業の
ご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

ここでも奥様から
『本当に丁寧な御仕事ぶりで安心です。
また。親子でのお仕事ぶりも見ていて気持ちが良かったです。
自宅の給湯器が調子悪くなった時もスグにご連絡しますね!』
とのお言葉を頂けて嬉しかったです。

聖太もとても良い笑顔でした。

試運転をして何も問題がなかったので奥様にリモコンの
使い方や設定方法などをご説明させていただきました。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLです。

最後に僕たちのHPをご紹介させていただき皆様とのお写真の
こともご説明をさせていただき、ご快諾していただきご出演
頂きました。

最高のご褒美です!!!

これからもこんな素敵な御写真をご一緒していただけるよう
に息子の聖太や友哉くんと一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。


それにしても夏の暑さは去ったようで蚊が凄かったです!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL