『お湯が出ない! 給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF₋E2405AG→リンナイ製RUF-E2405AG(B) へ交換』My son and Iare replacing our water heater

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日の我が家は緊急事態です!!!

孫たちが小学校から風邪を持ち帰ってしまい・・・
聖太も不調に陥り、熱が!

僕も咳が!!!
(万が一にも心愛ちゃんにまでと思うと)

急いで流行りの???ではないかと検査をして
ただの風邪とわかりホッとしました。

・・・が・・・

移してしまってはいけませんので、今日・明日は休業
ですね!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市池上での
戸建て住宅設置の据置型のエコジョーズ給湯器の交換
です。

このようにリモコンには『610』と出ていました。

この表示が出た時は、給湯器本体内部の「燃焼ファンの異常」
または、「燃焼ファンは回転しているのに回転を検知しない」
を示しています。

リモコンの運転スイッチを一旦切ってから再度運転スイッチ
を入れてみて数字が消えればそのままご使用いただけますが、
再度表示をされたときは修理が必要になります。

給湯器本体内部の燃焼ファンモーターや電送ユニット等の
修理・交換をするしかないです。

費用は故障個所にもよりますが¥16.000-~¥50.000-くらいです。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-E2405AGです。

据置型のエコジョーズ給湯器でフルオートは在庫が無かった
ので貸出用の給湯器を設置させていただきました。

この時の模様は9/13のブログでご紹介をさせていただいて
おります。


ここからが交換作業です。

貸し出し用の給湯器の電源を抜いてから止水栓・ガスコック
も閉めてすべての配管を取り外します。
貸し出し用の給湯器と既存の給湯器も撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水の配管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを交換するために外しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

新しい給湯器を持ってきて設置します。

水平器で前後左右が均等化を確認したら外壁からの距離も
測って位置を決めます。

位置が決まったので固定金具を取り付けて固定します。

聖太は配管を接続していきます。

追い炊き配管~お湯の配管~

止水栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

水漏れが無かったのでお水の配管とお湯の配管に先に
保温テープを巻いておきます。

ガス配管を接続するための経路と干渉してしまいそうでした
ので先に確認をしてから巻きました。

ガス配管を接続します。

ガスコックも開けてガス漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で行います。

排水管も接続します。

リモコン線の接続端子も新しい物に付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

この機械に接続端子も新しくしておけば劣化からの通信不良
の心配もないですね!

新しい給湯器

リンナイ製RUF₋E2405AG(B)です。


居住者様が急にベースに戻らなくてはいけなくなって
しまったので、リモコンの交換はお帰りになってからと
させていただきました。


お帰りになってからのリモコンの交換です。

今までお使いの台所リモコン

MC-230Ⅴです。

今までお使いの浴室リモコン

BC-230Ⅴです。

新しい台所リモコン

MC-240VCです。

試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯はちゃんと
出るか?

新しい浴室リモコン

BC-240VCです。

自動湯はり・追い炊きも確認をして

無事に交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

笑顔でにご参加
最高のご褒美ですね!!!

『Would it be okey if I took photo with you』
通じてホッとしました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL